星空さんぽ - Clear skies -

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年初出動 @ 魚沼市

<<   作成日時 : 2017/01/28 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この26日、朝から雪がしんしんと降っていたのですが、GPVの予報では夕方から深夜にかけて快晴の星空が期待できました。しかし、昼を過ぎても雪は止まず、、、。GPVも外れたかと思っていたら、夕方になって南西の方から晴れ間が広がってきてくれました。

そこで、今年の初出動に、njpさんから教えて頂いていた冬場でも除雪されている魚沼の山中の撮影ポイントへ行ってきたところです。
画像

セッテイング中の一枚です。奥がnjpさん、手前がわたし。
わたしが到着した時には、既にnjpさんは機材の組立中でした。また、後ろの雪の壁が豪雪地であることを物語っていますね。小雪のこの冬でもすでに2m程は積もっているようです。

njpさんやけんちゃさん達が以前からよく使ってらした場所とのことです。新潟の暗い空の撮影ポイントは大概山の方なので、冬になるとどこもかしこも積雪で通行止めになるのですが、ここは冬でも除雪されている貴重な撮影ポイントです。

この日は、この後eclさんも到着して、3名での星空撮影会に成りました。
と、成る予定でした・・・。
肝心の星空が、eclさんがオーロラの様だと言う筋状の薄雲が次から次へとやってきてしまい、夜半前には全天薄曇りになってしまいました〜・・・・・。

そんな中、温度順応中の試し撮りのつもりで撮ってきたバラ星雲を貼っておきます。
画像

TOA150B、67FL、EOS 6D の組み合わせでの撮影は初めてでした。
iso1600 SS600sec でのJpeg撮って出し(サイズ縮小のみ)の一枚です。最も薄雲の影響が少なかった一枚。
この組み合わせ、フルサイズでも基本的にはほぼフラットに見えます。ですが、ミラーボックスによるケラレがやはり顕著ですね。
こんなんではボウズも一緒ですが、お許しあれ。


結局、薄雲がどんどん攻めてきてしまったため、この日は野外ミーティングな感じで、お喋りがメインでした。
そんな感じで、今年初の出動は、残念ながらしっかりした星果は得ることが出来ませんでした。
ですが、久しぶりの野外ミーティングは、これはこれで楽しい一時でした〜!
njpさん、eclさん、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。次回はしっかり撮影できると良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これはこれで素晴らしい薔薇星雲ですね、機材の優秀さが現れています。おっと、撮影技術も! 
けんちゃ
2017/01/28 21:41
GPVは予報通りでしたね〜。晴れを期待していたのですが・・・次に期待しましょう。
来月になれば、天候は例年通り安定するでしょう。
去年の初撮影は、この場所でeclさんと2月11日でした。
njp
2017/01/28 22:51
この時期の新潟は、予報より少し悪くなるように思っていた方が無難かもしれませんね。
「あれをしよう」「これを撮ろう」などと考えて行っただけに残念でした。
しかし晴れる日も現れ始めたということで、これからは徐々に良くなることでしょう。
山越えも考えられますが、どんなものなのでしょうね。
ecl
2017/01/28 23:49
けんちゃさん、こんばんは。
ほんと機材のお陰です。これは実感です。ハイ・・・。
今、とりあえずコンポジットしているところなんですが、やり方すっかり忘れちゃってて、悲しくなっちゃくくらいです。
ちーすけ
2017/01/29 01:23
njpさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
残念な空でしたが、ミーティングとしては楽しい一時でした。ストーブもホント助かりました。
仰る通り、こんどはまた次の新月期に期待ですね。それにしてもここは冬場での県内最良の撮影ポイントでは。
ちーすけ
2017/01/29 01:27
eclさん、こんばんは。
GPV予報が良かっただけに、残念な空でしたね。でも野外ミーティングもイイもんですね。たのしいお喋り、ありがとうございました。紅茶も最高に美味しかったです。
山越えも気になるところですが、結局、冬型の強い日は随分遠くに行かないとですから、我らとしてはこの撮影ポイントでの晴れを待つのも良さそうですね。
何にしても次はすっきり晴れた星空の下、ご一緒いたしましょう。
ちーすけ
2017/01/29 01:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017年初出動 @ 魚沼市 星空さんぽ - Clear skies -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる