星空さんぽ - Clear skies -

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのCP弄り。〜RAM増量しました〜

<<   作成日時 : 2017/02/01 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

実は、昨年秋に使い始めたEOS 6D の画像を処理するようになってから、コンピューターが悲鳴を上げることが多くなってました。

特に困っていたのは、SI7で多数枚の画像をコンポジットする場面でした。この前も26枚を処理しようとしても、まず一度に開くことすら出来ずにフリーズしてしまうため、2分割して処理した覚えがあります。
15枚くらいが限度でした。それもコンポジットの位置合わせになると、もう動いてくれているんだかどうだかわからない位遅くて、数時間放置して見にいったら、まだ終わっていないなんて具合でした。

そこで、今回も、けんちゃさんからのアドバイスに従って、CPのパワーアップを図ってみることにしました。
まず、CPのRAMを増やした方が良いとの事で、RAMの大きさを調べてみたところ、8GBとなっていました。けんちゃさんによれば32GBくらいあると良いとの事ですので、大幅に足りない状態だったようです。

RAM増量で問題解決となってくれるのかどうか少々不安でしたが、まずはそこそこ安価に増量できることからやってみることにしました。
ただし、使用中のCPは最大16GBまでかRAMを載せれないとの事で、CP販売店のお兄さんの言われるがままに8GBのRAMを2枚買ってきました。
画像



CPの箱を開けるなんてことは初めてでありました。
画像


内部まで埃がわんさか詰まっていたので、まずは掃除機で可及的にお掃除お掃除いたしました。
画像


すると奥の方に、買ってきたのと同じようなRAMが2枚刺さっているのが見えました。
一枚外してみたところです。これは4GBが2枚刺さっていたようでした。
画像


そして、買ってきた8GBのRAMを2枚差し込んで、意外とあっけなく作業終了。
画像


さて、いったん外したいろんなコードを繋いで起動させてみたら、何だかおかしい様子です。ぴー、ぴーいって起動しません。
何のことはない、RAMがしっかりさせてなかっただけの事でしたが、CP弄りの超初心者にとってはドキドキの冷や汗ものでした。

さて、しっかり差し込んだら、問題無く起動してくれて、確認したらしっかり16GBに増量されてました。
そして、試しにSI7で以前は開くことすら出来なかった26枚のEOS 6D のRAWファイルを開いてみたところ、問題無く全部開くことが出来ました。そのまま、試しにいい加減にコンポジットまで進めてみましたが、そこそこ時間はかかりますが、以前の様にフリーズする事も無く、ずっと快適に位置合わせからコンポジットまで処理できました。
めでたしめでたし〜。
CP本体はまだこのままで我慢できそうです。
けんちゃさん、今回もまた、有益なアドバイスをありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メモリー増設おめでとう。
私のメインPCも16GBしか積んでいません。それでも何倍も速くなりました。次はEIZO
けんちゃ
2017/02/01 21:46
けんちゃさん、こんばんは。
いや〜、メモリー増設は効果絶大でした!
フリーズしなくなり、一度に全部コンポジット出来るようになったのはとても助かります。
今回も貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました〜!

EIZOのモニターは確かに気になってます。
CS230っていうカラーエッジの中では破格に安いモデルがありますね。でも、初心者のくせに生意気ですが、Adobe RGBには対応してない点など少々気になります。いろいろ調べみると、折角なら良いクラスが欲しくなるもんで、困っちゃいますね。
CG2420って辺りが良さそうですが、それにしてもお高いですね〜。追々でしょうが、これにさらに分光式のセンサーが必要になるって事ですよね・・・・・。
EIZOをお持ちのけんちゃさんも最近はノートPCでやってらっしゃるとのことですし、まだEIZOまでしなくてもイイのかなあ、なんて思ってもいます。いつかは欲しいですが、、、。
次はIR改造かなあ・・・。
ちーすけ
2017/02/01 22:11
あ、あ、あ、、、、悪い事を言っちゃったなあー。
EIZOは憧れでした。私のは安い物でフィルター式です。もしかしてもう狂っているかも知れない。フィルター式は湿気に弱く経年変化が激しい。以前、フィルター式の簡易センサーを買いましたが2年ほどで狂ってしまいました。
PC毎に色が違うと何が本当に表現したい色なのか分からなく成りますね、そう言う意味でもカラーマネージメントはあった方がいいね。
けんちゃ
2017/02/01 22:25
けんちゃさんが仰ってることは、まさに正しいと思います。PC毎に色合いや明るさが違っちゃって、プリントとも違っていては、しっかりと仕上げようが無いですからね・・・・・。
ですが、なにせ良いカメラが買えちゃうくらいに費用が掛かるんで、駆け出しの若造にとっては結構な大物です。
センサーも仰るようにフィルター式は耐久性に難があり、結局高くつくかもしれません。ですが、分光式のセンサーは安いやつでも6〜7万位はするようですね。そして、それを使って更正できるEIZOのモニターは現行では上位のCGシリーズのようです。CSでも出来るのかな?!どのみち、それに続いて上等なプリンターもって事になるでしょうから、やりだすと大変ですよね〜。う〜ん、、、です。
ちーすけ
2017/02/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてのCP弄り。〜RAM増量しました〜 星空さんぽ - Clear skies -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる