星空さんぽ - Clear skies -

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度もやっぱり、薄雲越し・・・orz。

<<   作成日時 : 2017/02/06 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 16

先月の26日に続き、この2月4日(土)も真冬の新潟にもかかわらず晴れてくれました。翌日が日曜な事もあり、迷わず前回と同じ撮影ポイントに出かけてきました。

現地に到着すると、既にnjpさんと、けんちゃさんは機材を組み立て終わってらして、それぞれ光軸調整に勤しんでらっしゃいました。わたしも機材を組み立て、月がまだ明るかったので、温度順応がてら春の星雲を試写していると、eclさんも到着。この日は4人での楽しい星空撮影会になりました。
画像

右から、njpさん、けんちゃさん、eclさん、そして一番左がわたしのです。

この晩の星空ミーテイングで4人で喋った一番の話題は、何と言ってもnjpさんの久しぶりの雑誌入選についてでした〜!
これまでの長いキャリアの中で数々の入選歴をお持ちのnjpさんでしたが、最近は暫く送ってなかったとの事。
そして、星ナビは初投稿初掲載だったそうで、誠に目出度い話題に大変に盛り上がりました。

njpさん、あらためて、おめでとうございます〜!

驚くべき事に、何とnjpさんの今回の入選作品は一枚モノなんですよ〜!!
わたしも含めて多くの人々が、コンポジットで長時間露光した画像でも中々綺麗に仕上げられずにもがいているというのに、一枚モノを何時もの秘技「ゴニョゴニョの術」であっさり美しく仕上げてしまわれてます。
お見事です!

ついでに、わたくしめも天文ガイドのビギナーの部に入選をさせていただいた事を、皆さんにご報告してきました。

天文ガイド 2017年3月号 ビギナーの部 「NGC2264」
画像

今回のNGC2264の出来が良くない事は自覚してました。この撮影時、バーテイノフマスクの外し忘れで、1時間分の露出を台無しにしてしまいました・・・・・。ですが、あわよくばとの思いで送っておきました。客観的に見て、正真正銘の末席ですね〜。(笑)でも、入った事には変わりないので、まずは良かった。
これで天文ガイドのビギナーの部は2度目の入選となりました。ですので、もうあと1回でビギナーの部は卒業できます。サクッと卒業したいところですが、さてさてどうなる事やら。


さて、本題の撮影の話に戻って、
この2月4日の星果はと言うと、一晩掛かってしっかり撮ってこれたのは、マルカリアンチェーン1対象だけでした。しし座のトリオ銀河(M65,M66,NGC3628)もその前に撮っていたのですが、いつもやってしまう失敗を、この日もまたやってしまいました〜・・・・・。またまた、バーティノフマスクをとり忘れて撮影しちゃってました。この晩の最高の透明度の時間帯を台無しにしてしまいました・・・・・。あ〜、もったいなかったなあ〜・・・・・orz。しし座のトリオ銀河はいつかまたリベンジしたいと思います〜。

その後、気をとりなおして撮影してきたのが、下のマルカリアンチェーンです。しかし、その頃から薄雲が流れてきてしまい、前回のバラ星雲同様に、薄雲越しのまちまちの濃度の画像となってしまいました・・・・・。ですが、これしかないので、コンポジットしてとりあえず仕上げてみた次第です。ボウズ逃れにはなったでしょう。

薄雲越しのマルカリアンチェーン・・・・・。
画像

TOA150B (67FL) 1090mm F 7.3
U-150赤道儀 SR-20コントローラー M-GENスーパーガイダー 
EOS 6D iso 1600 SS 600secX13枚 合計130分
SI7にてダーク・フラット処理、Raw現像、コンポジット、
SI7とPS Elements12を併用してレタッチ
(ミラーボックスのケラレ部分がどうにも補正しきれず、最小限トリミング)

露光不足にも関わらず、淡い部分と色を出したくて、無理やり強調しまくってますので、画像はかなり荒れちゃってます。ご容赦くださいませ〜。せめてもう一時間くらいは露出が欲しいですね。

これから当分は、撮影出来そうもありませんから、この画像をのんびり一から弄り直してみようと思います。
まあ、冬場の暇つぶしにはちょうど良いでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
天ガ入選おめでとうございます。
njpさんもおめでとうございます。是非「ごにょごにょの術」教えて欲しいものです笑
レベル高い集まりですね。暖かくなったらご一緒させてもらおうかな…

8分音符の様なNGC4438が青くて綺麗です。
銀河がおびただしい数で写っていますね。
小さな星も青くて美しい。

フルサイズのフラットですが、過補正気味になるのならミラーアップで撮影してみると良いと思います。
すでにやって居たらすみません。
Kuma-san
2017/02/07 00:00
すごい、またまた美しい仕上げですね。現場で 色が出ないので と言っていたのですが、ちーすけさんは色を出す事がお上手です。

私もフラット処理をしても補正しきれないで、SI7とCS6で誤魔化しています。フードを付けてフラット撮影していますか? シャッタースピードは数秒ですか? 短いと悪影響が出るようです。
けんちゃ
2017/02/07 01:22
マルカリアン!良いな〜。 もう少し明るくした方が俺の好みです。
然し、いつもの事だが銀河などの色が綺麗ですね〜。

俺の紹介まで!、面倒くさいのでブログは開設していないのでね。
画像処理も面倒くさいので、一枚画像を弄っています。
SI7などのソフトを見て読んでも、直ぐに挫けます。
小説本などは読んでいても苦に、なりませんがね〜。
SI8に期待しています。
njp
2017/02/07 10:03
まずは天文ガイド入選おめでとうございます!
なんか、コメントする度にこの文句なような?
もう天文誌の常連さんですね。
やはり相当レベルが高いですよ。
今回の作品も素晴らしいではないですか!
なんといっても小さな星像をバックに点在する銀河は、細部の淡い部分まで持ち上げられた絶妙な処理によって活き活きしています。
バーティノフ取り忘れはお愛嬌。
これも完璧だったら、近寄りがたい人になってしまいます。
これからは『とりあえずsend to』が合言葉になりそう。
ecl
2017/02/07 12:46
連続での入選おめでとうございます。
njpさんもこの場を借りておめでとうございます。昨日立ち読みしたのですが、気がつきませんでした。もう一度見てみます。
マルカリアンは賑やかで好きなエリアなんですが、いままできれいに撮れたことがありません。色彩に乏しくて地味めになることが多いですが、美しい仕上げですね。
構図も完璧ですし、私はいつも導入だけで一苦労しています。パソコンないのにどうやって構図を決めているのかいつも不思議に思っています。
まるひ
2017/02/07 12:52
Kuma-sanさん、こんばんは。
お祝いのコメントを頂き、ありがとうございます。
早く一般の部に挑戦したいと思う今日この頃です〜。
njpさん実演のゴニョゴニョの術も見ていただきたいですし。(笑)ホント、何時かチャンスが有ったら、是非どこかの撮影地でご一緒したいですね。其の時はどうぞよろしくお願いします。中間地点は長野県かなあ。
このマルカリアンチェーンは、ネットで見かけた海外の方の作例に魅せられた対象で、以前から撮ってみたかったんです。その作例ほどには行きませんでしたが、仰っていただいたNGC4438などの青味が写せて、まずまずと思ってます。

また、ミラーボックスのケラレ部分は仰るように過修正気味になるんです。フラット撮影時にミラーアップすると良い事は知りませんでした。ミラーのバタつきなどが有ったりして、それが影響するのでしょうか?!早速、試してみようと思います。貴重なアドバイスを、どうもありがとうございます。
ちーすけ
2017/02/07 20:15
けんちゃさん、こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。コーンスープは冷えた体に最高に沁みました。美味しかったです。
何とかマルカリアンチェーンの銀河の色が出せました。ただ、色は基本的にはただただ色彩強調しているだけなんです。これでいいんでしょうか?って感じです。

また、以前もご指摘いただいたフラット撮影時含めてのフードの問題はまだ改善してませんでした。ただ、延長部分の長さはかなり短いですし、内径を大きくラッパ状にしています。わたしが画像を弄っている範囲では、かなり強調しても周辺減光等は全く気になりません。等光度曲線で見ても気になりませんので、フードは悪影響してないとの私見です。ですが、けんちゃさんが仰るように、何処かに想定外の影響もあるかもしれませんので、今度の遠征時にはフードを鏡筒付属のフードの長さに切り詰めようと思ってます。
フラット撮影の露出はけんちゃさんを見習って数秒にしています。今回は確か4秒でした。
次の新月期も晴れるといいですね。また、よろしくお願いいたします。
ちーすけ
2017/02/07 21:00
njpさん、こんばんは。
まずは、星ナビ入選おめでとうございました!
撮影しながらもnjpさんの入選話題で、大変盛り上がりましたね。とても楽しいミーティングでした。
また、いつもストーブで暖をとらせていただき、ありがとうございます。先日もホント助かりました。
SI8は私も買う予定です。使いやすさとコンポジットの精度と速さが改善されていると良いんですが、期待してます。SI8を機会にnjpさんも是非コンポジットを始めてください。そしたら正に鬼に金棒状態ですよ!
また、よろしくお願いいたします。
ちーすけ
2017/02/07 21:06
eclさん、こんばんは。
またまたお祝いコメントをありがとうございます。MLなどもあって、同じ一度の入選で何度もコメント頂いて申し訳ございません。また、現地でのアツアツのコーヒーもご馳走様でした!暖まりました〜。

まだまだ常連さん達は遥かに遠い存在です。まだ、まずはビギナーの部を何とか卒業しないとです・・・。

このマルカリアンチェーンももう一時間撮れると大分違ってくると思うんです。暗い鏡筒なので露出がとても長く必要です。あのバーティノフマスクでピント確認した時、マルカリアンに移ろうかとも思ったんですよ。そうしていたら、虻蜂取らずにもならず。マスクのとり忘れもしなかったんじゃないかと、後悔しまくってるところですが、先に立たずですね〜・・・・・orz。

それにしても、「とりあえずsend to」っていい合言葉ですね!(笑)
今回のnjpさんの入選でけんちゃさんもsend toする気満々に成られたご様子ですし、今年は真冬から何だか活気づいてきましたね。
まずは、言い出しっぺのeclさんもこれからは、撮ったら「とりあえずsend to」って事で行きましょう!よろしくお願いいたします〜。
ちーすけ
2017/02/07 21:32
まるひさん、こんばんは。
まだビギナーの部なので、連続も半分扱いでしょう。でも、お祝いのコメントを頂けるのは、とてもうれしい事です。どうもありがとうございます。
機材におんぶにだっこですが、だんだんと撮影の歩留りも上がってきています。後は苦手な画像処理を何とかしないとなんですが、、、。この辺になると、元々がPC苦手な性分ゆえか、腰が重くなっちゃうんですよね〜。あ、それからバーティノフマスクも克服しなくてはでした〜・・・・・orz。
ただ、撮りたいなあと思う対象を撮って、仕上がりが良かったらsend toというスタイルで今後も気長に続けて行こうと思います。まるひさんも、「とりあえずsend to」を合言葉にどうですか。
この撮影地、まるひさんもご存知のようですし、次の新月期辺り、晴れたらいってみませんか。近い内に撮影ご一緒できるとイイですね。
ちーすけ
2017/02/07 21:46
天ガ入選おめでとうございま〜す!
おとめ座付近の系外銀河群は知ってましたが、こんな面白い配列のところがあったんですね。絵になる配置で見応えがあります。淡い部分と重なった恒星周囲の暗い落ち込みがちょっと気になりますが、私も人の事言えませ〜ん(笑)無理やり強調するとだいたいそうなりますね。
共にもがきましょう(笑)
にとろ
2017/02/07 23:09
にとろさん、こんばんは。
お祝いコメントを頂きまして、ありがとうございます。
このマルカリアンチェーンは観望するにも良い対象で、宇宙〜!って感じがして個別の銀河とは違った魅力のある領域ですね。でも、しっかり撮影したのは初めてでした。
やはり画像処理は稚拙なくせについついやり過ぎてしまいます〜。分かっちゃいるけどやめられねえ〜♪です・・・。
ハイ、もがきましょう!(笑)
ちーすけ
2017/02/08 20:25
こんばんは。天文ガイドの入選おめでとうございます。100mmのカメラで安定したガイドでとらえたコーン星雲、クリスマスツリー星団がとてもシャープできれいです。
私も2000mmでとらえたのですが、ブヨブヨになってしまいました。
それにしても天気に恵まれませんね。次の新月期はばっちり晴れてほしいです。
くろ
2017/02/10 00:17
くろさん、こんばんは。
お祝いコメント、ありがとうございます。
そして、くろさんも星ナビの入選、おめでとうございます。オリオンの中心部を透明感たっぷりに仕上げられていて、一目で惹きつけられました。傑作ですね。冬の超メジャー領域、これは価値ある入選でしょう。
こちら雪国では、冬ははなから諦めの季節ですが、そちらも今一な天候なんですか。確かに、今年は西日本でも大雪のニュースをたびたび聞いたようなきがします。おっしゃる通り、新月期だけでもバッチリ晴れて欲しいですね。日本全国、快晴祈願いたしております。
ちーすけ
2017/02/10 20:51
星ナビ5月号入選おめでとうございます。
滑らかな階調、ディティールも良いとありましたよ。
もうさすがですね。左と下の掲載のベテランの方とひけをとらない出来ではないでしょうか。
2月の魚沼でこういう撮影に適した場所があるとは驚きです。
skame
2017/04/06 19:42
skameさん、こんばんは。
何時も早々にお祝いコメントを頂き、ありがとうございます。
今さっき、本屋で雑誌買って帰ってきたところです。
まだまだベテランさんの様な見栄えのする仕上げには出来ないですが、これも何とか掲載してもらえてよかったです。
このところ、五十肩などで撮影どころでは無くなっちゃってます。在庫もあと僅か・・・。順調過ぎる掲載もそろそろストップしそうです〜。
ちーすけ
2017/04/06 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度もやっぱり、薄雲越し・・・orz。 星空さんぽ - Clear skies -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる