星空さんぽ - Clear skies -

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅まきながら、初滑りにいってきました。

<<   作成日時 : 2017/02/15 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今シーズン、気が付けばまだスキーに行ってませんでした。そこで、先週末の連休にちょっと遠かったのですが、晴れてる地域まで、家族で初滑りに行ってきました。新潟は大雪警報、注意報のなか、長いトンネルを抜けると青空が広がっていました。
画像

このスキー場は初めてでしたが、行ってみたら野辺山の電波天文台のすぐ隣りだったんですね。名前はシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳です。遠かったですね〜。また、思ってた以上に規模の小さ目なスキー場でしたが、初心者、ファミリー向けでは評判の良いスキー場です。
画像

リフトは3本で初級者向け2本と中上級者向けが1本のファミリー向けゲレンデ。結構混んでいましたが、リフトの係員の方の整理誘導でそれほどストレスを感じることなく家族四人で乗ることが出来ました。食堂もこれと言って変わった風ではないですが、全般的に従業員の方の接客態度がよろしくて、快適に過ごせる、ファミリーにはうってつけのスキー場だと思いました。
画像

また、流石に標高高いだけあって、とても良い雪質でした。子供たちも滑りやすかったようで、この点も今回のスキーは楽しかったと言ってくれた要因だと思います。
小さなスキー場でしたが、十分楽しめました。また行きたい良いスキー場です。


今回のスキー遠征は、これで終わりではありませんでした。
泊まった宿がもう一つの目的地でした。
画像

今回お世話になったのは、ペンション「スターパーティ」さんです。以前から泊まってみたかった、天文ファンには有名な星の宿です。シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳から20〜30分で着きました。今回は予約で埋まっている事の多い連休でしたが、満月だったためか何とか最後の一室、空きがありました。

画像


画像


画像


画像


画像


わたしはもちろんですが、かみさん子供達も今回泊まったスターパーティさんの事はとても気に入った様子でした。オーナー夫妻のお人柄によるところが大きいのでしょうが、何とも居心地が良いのです。そして、夕食が美味しかったですね。お風呂もイイ感じ。また、館内がとっても清潔で、この点特にかみさんが驚いていました。

夕食後、9時からお庭のドームで天体観察会をしていただけました。満月でしたが、40cmシュミットカセグレンで幾つかの天体を見せてもらえました。マニアには物足りない感じはありましたが、そこは満月だったこともあり、仕方なかったですね。
覚えている範囲で見せてもらった天体は、カノープス、シリウス、ベテルギウス、M35、M42、M45、月です。最後にスマホでのコリメート撮影会もあったりして、我が家の家族をはじめ初心者の方には丁度良い感じの素敵な観望会でした。オーナーさんの星空の知識は素晴らしく、観望会の進行は流石でしたね。

観望会中から夜中まで、固定撮影で幾つか撮ってきました。撮影対象は子供たちのリクエストです。
二枚目と三枚目の写真で、カラマツ林の中にカノープスの光跡も写ってくれました!
皆さんのご健康、ご多幸、ご長寿祈願です。
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良い家族サービスになりましたね。ほのぼの感が伝わってきます。
スターパーティは有名ですね! いつかは行きたい...なーんて。
けんちゃ
2017/02/15 22:36
楽しんで来られましたね。
昨シーズン最後に入手されたスキーの滑り心地はどうでした?
ザラメとトップシーズンの最高の雪では随分感触が違ったのではないですか?

夜は夜で、満月期とはいへ、快晴に近い星空は結構楽しめたのでは?
やはりドームは星景にピッタリ合いますね。
それに落葉した(針葉樹だからいつも見えるの?)この時期ならではの木漏れ日ならぬ、木漏れカノープスは、とても素敵です。
ecl
2017/02/15 22:50
けんちゃさん、こんにちは。
ちょっと遠かったですが、楽しい週末でした。
スターパーティさんはホント良かったですよ。けんちゃさんも、是非行ってみられてください。おすすめで〜す。
星好きの方には最高の宿の一つでしょう。また、星に興味の無い方でも気に入るんじゃないかなあ。泊まった事のあるペンションの中では、No.1の居心地でした。かみさんと子供達も、他の季節にまた行きたいと申しております。
ちーすけ
2017/02/16 13:29
eclさん、こんにちは。
実はスキーは二の次だった訳ではないのですが、板はRが小さく乗りやすい慣れた古い方を持って行きました。言われてみたら、良い雪質で新しい板を試してみれば良かったですね〜・・・。
林越しのカノープスはスターパーティの玄関前で撮ったんですが、思った以上に高度がありました。新潟と1.5°位しか違わないと思うのですが、あっさり見える高さと思います。少しでも南に移動すると、結構見えやすくなるもんだなあと、実感した次第です。オメガ星団等、いつかeclさんみたいに山越えして撮影してみたいですね〜!
ちーすけ
2017/02/16 13:38
星とスキー、どちらも満喫されましたね。
私は県内のスキー場に行きましたが、猛吹雪でした。
しかし、満月とは思えない星の輝きです。空気が澄んでいたのですね。
新潟では見ることすら難しいカノープスがあっさり見えてしまうとは、それもラッキーでしたね。
まるひ
2017/02/16 13:54
まるひさん、こんにちは。
あの日、まるひさんもスキーでらっしゃいましたか。猛吹雪とは、お疲れ様でございました。こちらは、早朝、雪降る新潟県を後にして着いた先は冗談かと思うほど良い天気でした。帰りはその逆で、帰りたくないくらいでした。
それから、カノープスですが、家族全員で見れてラッキーでした。ちょっと南に下るだけであっさり見えちゃう事にも驚きましたね。緯度の差だけでなく、標高も効いているのでしょうかねえ。
ちーすけ
2017/02/16 14:49
こんばんは。
良い家族旅行だった様子が伝わってきます。
ステラナビゲータでお宿からの展望を調べてみました。
八ヶ岳山麓なのにばっちり水平線からカノープスの出が見られるようです、入りはさすがに南アルプスに隠れてしまうようですね。
カラマツ越しの星景かっこいいです、松に雪が乗っていれば尚良かったと思いますがそこまでのタイミングはなかなか無いですよねぇ〜。
また星景挑戦して下さいね^^
にとろ
2017/02/16 21:38
にとろさん、こんばんは。
星景写真、見よう見まねの真似事ですが挑戦してきました。写真のセンスが無いので、にとろさんの様には全くもっていきませんが、またチャンスが有ったら挑戦してみようと思います。ご指導の程、よろしく願しま〜す。
それから、カノープスですが、八ヶ岳の南麓で標高も結構あるからか、結構見えやすい高さにまで上がってくれてました。ご利益あるとイイなあ。
ちーすけ
2017/02/16 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅まきながら、初滑りにいってきました。 星空さんぽ - Clear skies -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる